八犬伝

八犬伝―東方八犬異聞―(最終話:第13話)

最終話なんだけど普通の感想と同じフォーマットで書かせてもらう事にする。完全なる分割2クール前提のシリーズ構成で、この13話を最終話と呼ぶにはちょっと抵抗がある。だって何も解決しないままそれっぽい伏線だけをばらまいて、はいお終い。これはちょっとどうかと思うけど・・・。

そもそも、信乃[ CV:柿原徹也 ]が裏荘介[ CV:日野聡 ]に"玉"を盗まれてたけど、そんなに落ち着いてて良いのか?これはかなりの一大事なんじゃないのか?

とは言え、この1期ではあの玉がなんなのかは結局分からず仕舞いで、手がかりもなし。少女マンガ原作のアニメは「大当たり」も結構多いから欠かさず見るようにしているんだけど、たまにこういう微妙な作品もあるんだよねぇ。2期は一応、見るつもりではいるけど。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第12話)

琥珀[ CV:皆川純子 ]が人ではない力を手にしてしまった時点で、もう覚悟はしていた。おそらくその最期は、信乃[ CV:柿原徹也 ]の手によってもたらされることになるんだろうって。

琥珀が信乃に強烈に惹かれた理由は、やはり今は亡き弟たちを思い出したからなんだろうか。そのあたりは、直接琥珀の口から語られることもなかったし、モノローグでもそれは明示的に繋がりをもって描かれてはいなかった。だけど俺には、それ以外の理由が思いつかなかった。

だから最期に18歳の姿になった信乃の姿を見て、琥珀は安心したんじゃないだろうか。もう自分の弟たちがその年齢まで成長する可能性はなくなってしまった。だけど信乃は、これからも生き続ける。最後に人間の目の輝きに戻った琥珀の表情には、孤独から解放される喜びだけじゃなく、そんな安堵の気持ちを感じた。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第11話)

どうして里見[ CV:神谷浩史 ]信乃[ CV:柿原徹也 ]の後見人なのか。その理由を否応なしに見せられた。

これまでは単に信乃の腕に寄生している、くらいの印象しかなかった村雨[ CV:岡本信彦 ]の本性、恐ろしさを同時に思い知らされた。そしてその村雨の存在があるからこそ、撃たれたときも「これで信乃が死ぬとは思えない」という妙な安心感があった。

そうはいっても、荘介[ CV:日野聡 ]は信乃のことを相当に心配していたんだろうな。それなのに信乃のあの態度。そりゃまぁ、ビンタの一発もお見舞いしたくなる。

ところで、毛野[ CV:三宅淳一 ]って「女と見せかけて実は男」の設定だったの?俺は普通に男だとばかり思っていたわ・・。いや、間違ってはいないんだけども。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第10話)

荘介[ CV:日野聡 ]の半分の魂から生まれた影。それがあの荘介そっくりの男の存在であって、しかもやっかいなことにどうやら荘介の失っている記憶の大部分を、あの男は持っているらしい。

それは信乃[ CV:柿原徹也 ]にとっても重要なことのはずなんだけど・・。どうも信乃の方は、そのことにあんまりこだわりがないというか、関心が無いみたい。やっぱり今の信乃にとっては、今の荘介の存在が一番らしい。

そのもう1人の荘介の左目に輝く、金色の瞳。それはあの琥珀[ CV:皆川純子 ]という女の瞳。その代償が、たった1週間の命。それだけ琥珀にとって、信乃の存在が強烈だったということなのか?

わずか1週間で、琥珀は信乃に何を伝えたいんだろうか。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第9話)

最後はゾッとしたっていうよりも、ちょっと寂しい感じだな。それはあの"ウサクマの歌"のメロディと歌詞のせいかもしれない。男ばっかりの八犬伝に、[ CV:三宅麻理恵 ]っていう新しい女の子が、それも浜路[ CV:高垣彩陽 ]の友だちという形で加わってくれると思っていたんだけど。

これで浜路は入寮早々に友だちを1人失ってしまった・・というほど、彼女は悲嘆してないみたい。なんせいつもは"女王様"状態で好き勝手やってるように見える浜路が、かなり厳しい規則があるらしい寮で生活するっていうこと自体、ちょっと想像出来ないわ。

しかも、そこにお約束のように取り巻きを連れて登場した小早川るり[ CV:石毛佐和 ]。これは明らかに目を付けられてるよなぁ。浜路はそんな事に動じないとは思うけど、やっぱりちょっと心配。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第8話)

やっぱりこの作品、分かりにくいよな?というか、俺の理解力(集中力かも)の問題か。最後の最後で、ようやく「あぁ、なるほど・・」と思った。確かに浜路[ CV:高垣彩陽 ](ムツキ?)の回想で、道節[ CV:三木眞一郎 ]の絡みはあったな。

それが巡り巡って、雪姫[ CV:能登麻美子 ]という怪に繋がり、そして信乃[ CV:柿原徹也 ]たちとも繋がっていく。勘のいい人なら、たぶんストーリー中盤で気づいてるわな・・。

むしろ俺は、「なんでこんな移動中の何でもない出来事が1話分のエピソードになってるんだ?」と、かなり最後の方まで思ってたわ。だからこそ、全部の出来事が1つの輪に繋がったときには、そういうことか!という発見にかなり興奮してたけど。振り返ってみると、凄く濃いエピソードだったな。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第7話)

テレビアニメの宿命だろうか、尺の都合だろうか。6話に続いて、今回もストーリーのテンポが早すぎて、なかなか状況を理解するところまで追いつけなかった。そもそも、なんで信乃[ CV:柿原徹也 ]は、この村にそこまでこだわってるんだっけ?

結果的には、信乃がこだわったのはこの村そのものよりも、猿神[ CV:鶴岡聡 ]の存在だったような気がする。いや、これも俺の勝手な解釈であって、そもそも自分の過去と関わりがないと分かった時点で、信乃にはもうそれほどのこだわりはなかったかもしれない。あくまで無くした宝玉を捜していただけなのかもね。

そんな理解度の浅さでも、猿神と斎木[ CV:雪野五月 ]の再会には、自然と吸い寄せられるようにストーリーに引き込まれていた。増して、猿神なんて言葉を発している訳ではないのにね。何とも不思議な感じのするエピソードだった。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第6話)

信乃[ CV:柿原徹也 ]の精神年齢は、実際の見た目、そして中身以上に幼いんじゃないのか?大人しくしていればいいものを、どうにもわざわざ自分からやっかい事に足を突っ込みに行っているようにしか見えない。今回の1件もそうだ。

最初、なんで信乃がその新聞記事に興味を示しているのか、全く分からなかった。それが信乃、そして荘介[ CV:日野聡 ]浜路[ CV:高垣彩陽 ]の過去と関係があると分かって、ようやく「なるほど」と思ったわけだ。このあたりはもう少し説明があってもよかったのに。

結果として、信乃は自分の宝玉は何とか見つけたものの、荘介の宝玉はあっさり無くしてしまったわけで。荘介の言い分は随分と余裕があるというべきか、信乃の扱いがよく分かっているというべきか。だけど、そんなあっさりとした反応で良いのか?流石にアレは早々無くしちゃマズい物だと思ってたんだけど・・。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第5話)

男だらけの八犬伝の世界に、久々にヒロインらしい女の子登場!とは言っても、あやね[ CV:明坂聡美 ]ちかげ[ CV:荒川美穂 ]の加護がないと生きていけないと言っているから、信乃[ CV:柿原徹也 ]と行動を共にすることはないのか。

作中、唯一の女の子が完全に男勝りの浜路[ CV:高垣彩陽 ]っていう状況が、これで少しは変わるかと思ったのに・・。ショートカットで銀色の髪の毛に、赤い瞳、そして白のミニスカート(ワンピース?)。むしろあやねをヒロインにするべきだ!

しかし、荘介[ CV:日野聡 ]が未だにダメージを引きずっているっていうのは、ちょっと気がかり。結局、今の信乃には村雨[ CV:岡本信彦 ]の力を使いこなすだけの力量は、まだ無いように見える。荘介の力は、信乃にとって絶対に必要だからこそ、今の状態はちょっと不安でもある。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八犬伝―東方八犬異聞―(第4話)

あのウニみたいな毛玉。現八[ CV:前野智昭 ]命名によると、「メグ」で良いんだっけ?後ろに口があるのはEDで分かっていたとはいえ、こうして巨大なサイズになると、それはそれで確かにグロい。水を吸うと膨らむって事で良いのか?

まぁそのメグのおかげで信乃[ CV:柿原徹也 ]荘介[ CV:日野聡 ]は助かったようなもんか。伝説の妖刀とまで言われた村雨が手元にあるのに、その力はまだ未知のまま。

一方で、今回は尾崎[ CV:浪川大輔 ]の力の強さ、その圧倒的なまでの五狐の力を、まざまざと見せつけられたな。あの青蘭[ CV:杉山紀章 ]をああもあっさりと葬り去ってしまうとは。

八犬伝―東方八犬異聞―(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation