俺ガイル

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(最終話:第13話)

▼最終話
ただひたすらに鬱陶しいだけだと思っていた材木座[ CV:檜山修之 ]にこんな活躍の場が用意されていたとは(笑)。海老名[ CV:ささきのぞみ ]とのコンビがここまでしっくりくるとはね。

しかし気がつけば、その2人を体育祭の盛り上げ役に抜擢したのは八幡[ CV:江口拓也 ]なんだよな~。結衣[ CV:東山奈央 ]に思わせぶりに耳打ちして、あくまでも自分が積極的に参加していないという演出を入れるあたり、いかにも八幡らしいけどね。

あくまでも番外編ってことで、八幡と結衣、八幡と雪乃[ CV:早見沙織 ]の関係が急に進展したりはしないんだけど、この3人が自然と「奉仕部」で活動しているという事実だけで、ちょっと―いや、相当に嬉しくなってくるよね。

▼ラブコメ度は低い
八幡自ら「間違っている」というだけあって、思ったよりも八幡と結衣や雪乃との恋愛エピソードは少なかったかなぁ。この表現は少々正確じゃないか。結衣は最初から最後まで、恋に悩む普通の女子高生だったかも。俺は知らないうちに雪乃が八幡を好きになるのでは?という期待をしてたのかもね。

そう考えると、この作品のストーリーは実は結衣の成長が最も見せ場の多いテーマで、八幡とか結衣はそのための脇役だったのでは?とも思えてくる。結局、その恋が実るのか実らないのかはまだ分からないけど、ようやく最初の1歩を踏み出せたって考えると、その意味は大きいに違いない。

▼シニカルすぎるヒッキー
八幡がボソボソと愚痴る皮肉が、あまりにも的を射てるもんだから、いつも「その通り!」と頷いてた。そんな冷めたことばっかり言ってても・・ということは分かっていても、俺の常日頃の思考とヒッキーのボッチ思考はかなり似てるのかも。

いや、たぶん誰しも八幡みたいなちょっと自分を卑下して、その行為自体に悦に入りたくなるときがあるはず。それが良いことだとは思わないにしても、シンパシーを感じるという点において、八幡はこれまでのラブコメ作品に類を見ない主人公だね。

▼及第点とは言いづらい作画
最終話はそれなりに安定してたよね。そして1話もしかり。ブレインズ・ベースは夏目友人帳でも似たような感じだった。どうにも中盤の作画の荒さは目について仕方ない。キャラデザが俺の好みだっただけに、これは残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第12話)

次回が番外編ってことはメインのストーリーは今回でお終いか。八幡[ CV:江口拓也 ]相模[ CV:寿美菜子 ]への"暴言"は、ま~普通の人には理解出来ないよな。俺があの場にいたとしても、単なる悪口にしか聞こえない。

卑屈になって自分を世間から遠ざけて、そして達観したように悦に入るのは簡単。俺も八幡の気持ちは凄くよく分かるけどね。だけどそれはやっぱり青春ラブコメとも違うし、人間として正しい生き方とはちょっと違うんだと思う。八幡の場合は、雪乃[ CV:早見沙織 ]結衣[ CV:東山奈央 ]っていう存在が身近にいたことが、ものすごく大きいと思う。

最後は雪乃に八幡が告白しようとしたのかと、思わず錯覚するくらいに良い雰囲気だった。だけど友だちですら即効でお断りの雪乃も実に雪乃らしい。なるほど、結衣のお当番は11話でお終いだったということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第11話)

やっぱり結衣[ CV:東山奈央 ]って良い子だよな~。そして可愛い。それは容姿の可愛いじゃなくて、どれだけ八幡[ CV:江口拓也 ]に無下に扱われても、ちっともめげてないところのこと。

さすがの八幡も、今回の結衣の「前進宣言」にはちょっと押され気味。しかもどさくさに紛れて結衣とのデートの約束まで。気づいたときにはすっかり結衣の策にハマっているとは、いつもの八幡らしくない。それはつまり、ようやく八幡も結衣のことを"女の子"として気にし始めたって事か。

しかも今回はそれだけじゃなくて、雪乃[ CV:早見沙織 ]のお見舞いと称して、自宅にお邪魔することに。いつも学校ではビシッと決まってる雪乃が、髪の毛もボサボサだし、服装も部屋着って感じで生活感に溢れてる。このギャップが良いんだよな~、俺は。

文化祭の方は相模[ CV:寿美菜子 ]が壊れかかっててやばい感じだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第10話)

海老名さん[ CV:ささきのぞみ ]、惜しい!八幡[ CV:江口拓也 ]が教室に居ないのを良いことに、葉山[ CV:近藤隆 ]とのカップリングを設定するところまでは、完璧だったのに(笑)。

そういう面白おかしいエピソードてんこ盛りのはずの学園祭が、どうにも重苦しい感じだよなぁ。それが誰のせいかって言えば、確実に雪乃[ CV:早見沙織 ]のせいだと俺は思うけど。結衣[ CV:東山奈央 ]も相当に参ってる気がするんだよね。

雪乃も陽乃[ CV:中原麻衣 ]の事になると露骨にイヤな態度取るし、相模[ CV:寿美菜子 ]の超が付く打算的な性格は見てるだけで気分が悪いし・・。ここまで失敗フラグだらけになるとはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第9話)

気合いの入った結衣[ CV:東山奈央 ]の浴衣も、そして別れ際に言おうとした言葉も、当然のように"敏感"な八幡[ CV:江口拓也 ]には分かってるんだよな。その上で、やはり結衣を遠ざけるか。

それが八幡のポリシーであり生き方であるってことは言うまでもない。久々に会った雪乃[ CV:早見沙織 ]に対してでも、そんな八幡の生き様が変わるわけもないか。しかしあんなに歯切れの悪い雪乃を見る事になるとはね。

しかしな~、結衣があんなに健気に自分の気持ちを伝えようと頑張っているのに、八幡には何を言っても糠に釘。さすがに結衣が不憫になってくる。例え八幡と結衣が彼氏・彼女の関係になる事がなかったとしても、何とか結衣には自分の気持ちを八幡に認めさせて欲しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第8話)

色々と後味は良くないエピソードだった。八幡[ CV:江口拓也 ]発案の留美[ CV:諸星すみれ ]のしかと"解消"作戦。まぁ確かに間違ってはいない気がする。

小学校とか中学校の友だちなんて長く付き合うことになるのはほんの一部だってのはその通りだし、今思えば別にその中で嫌われようが無視されようが、どうてっことはないんだけど・・・。紆余曲折はあったけど、仲直りしました的な、予定調和に飼い慣らされてるとこういう展開は新鮮かも。

これは結局のところ、八幡たちには"他人事"だから、合宿が終わればもう関係ない。だけどもう1つの後味の悪い真実は、そうもいかない。つまり八幡に気を遣っていたのは、結衣[ CV:東山奈央 ]じゃなくて雪乃[ CV:早見沙織 ]の方なんじゃないか?

2学期になって、何て話しかければ良いのか、ものすごく悩むシチュエーションだろ、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第7話)

八幡[ CV:江口拓也 ]には戸塚[ CV:小松未可子 ]が気になってしょうがないみたいだけど、俺はそうでもないなぁ・・。それよりも海老名[ CV:ささきのぞみ ]のキャラが面白すぎて困るわ(笑)。

しかし、普通はこの手のお泊まりイベントとなれば、八幡と雪乃[ CV:早見沙織 ]の関係を一気に進展させるイベントを期待する。夜に出会っても相変わらず素っ気ないところが、まぁこの二人らしいと言えばそうなんだけど、やっぱりこのラブコメは間違ってるわ。

そんな状況なのに、もしかして!?とちょっとだけ思わせてくれたのは平塚先生[ CV:柚木涼香 ]だったり。だって普通あそこまで生徒の携帯にメール連発してこないって思うでしょ?まぁ蓋を開けてみれば何てことは無かったんだけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第6話)

雪乃[ CV:早見沙織 ]のツインテ!私服ももちろんだけど、まずはそこから注目するべきだろう、八幡[ CV:江口拓也 ]。雪乃の場合、狙ってその髪型にしていないであろうところが、逆に良い!

その雪乃のおかげで八幡と結衣[ CV:東山奈央 ]の関係は元通りかな?変なところで察しの良い八幡だったら、雪乃と結衣の絶妙にかみ合ってない会話から、結衣が八幡の事を好きって分かっても良さそうだけどね。

それにしても、小町[ CV:悠木碧 ]は実によく出来た妹だよなぁ。あの状況から察すれば、小町が意図的に雪乃と八幡を二人気にしたって事はすぐ気づいたみたいだけど、当の本人たちに全くその気が無いからなぁ(笑)。

残念ながら小町にはそういう鋭さは期待できないってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第5話)

材木座[ CV:檜山修之 ]の妄想がラブコメの定番でありお約束なんだけど、沙希[ CV:小清水亜美 ]のバイトはバーテンときたか。まぁ確かに、雰囲気は合ってる気はするけど・・。「エンジェル」が付くお店とか言われると、いかがわしい店かと思っちゃうじゃないか。

結果的には一件落着なんだけど、八幡[ CV:江口拓也 ]結衣[ CV:東山奈央 ]の関係は、ちょっとやそっとで修復できない、大きな溝が出来てしまったかな。

ただ、俺は一方的に八幡が悪いとも言えないな。そうは言っても、卑屈に逃げざるを得ない八幡の心境は、俺は理解出来る。それが格好良くもないし、正しくもないことは分かっていてもね。そして結衣もまた、照れ隠しからなのか、自分の本音を八幡に言えない。

雪乃[ CV:早見沙織 ]が2人の仲を取り持つとも思えないし、ここは自力で踏ん張ってもらうしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(第4話)

結衣[ CV:東山奈央 ]ですらかなり頭のネジが緩んでると思っていたのに、八幡[ CV:江口拓也 ]の身内に、もっと強烈なキャラがいたか。小町[ CV:悠木碧 ]、コイツはヤバい(笑)。ジャムってるの使い方がおかしい。

こうなると、もう少し小町にもストーリーに絡んで欲しいけど、そもそも小町はまだ中3らしいから、やっぱりこういうサブキャラ的な扱いでしかないかな。ちょっと残念。ストーリーの方は・・まぁ本編は普通だな。八幡がリア充代表の葉山[ CV:近藤隆 ]の悩みを聞くなんて、どう考えてもおこがましいけど(笑)。

それよりも、俺は結衣と優美子[ CV:井上麻里奈 ]がなんだかんだでちゃんと友達っぽくなってるのが嬉しかったかも。優美子もああいうしゃべり方してるけど、以前のように結衣を見下しているワケじゃないと思うんだよね。

あ、そうそう。海老名[ CV:ささきのぞみ ]も相当ヤバかったわ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation