世界でいちばん強くなりたい!

世界でいちばん強くなりたい!(最終話:第12話)

▼最終話
アイドルもプロレスも両方続ける―。こう言っちゃなんだけど最初からもうその選択肢しか残ってないよね。幸い、エレナ[ CV:阿澄佳奈 ]もプロレスの世界に足を踏み入れたわけだし、2枚看板がアイドルとレスラー兼任ってのも話題性に事欠かない。

だけどなー。俺はその選択はできればさくら[ CV:竹達彩奈 ]自身にして欲しかったわ。ジャッカル東条[ CV:たかはし智秋 ]が世界チャンピオンだかなんだか知らないけど、作中では基本的に影薄いし・・。そんな人に説得されちゃうって、どうなのよ。

エレナとさくらの試合はまさしく真剣勝負で見応えもあっただけに、その結果がこれとなるとちょっとな~。

▼さくらの成長ストーリー
プロレスに勝つ事の爽快感とかよりも、この作品の中心はさくらの成長。それはたぶん多くの人の総意だと思う。だってさくらのあまりに負けっぷりに、勝ったときは喜びよりも「ホントに?」っていう意外性の方が先だったし(笑)。

だけどさくらがどうして強くなれたのかっていう、肝心の描写はそれほど熱心じゃなかったような気がする。なにかこう、精神論的な部分だけで片付けられてしまって、気がつけばさくらが勝っちゃったって感じ。やっぱり敢えてスポ根的な展開には持って行ってないと考えるべきか。

▼さくらの絶妙な弱さ
さくらと一緒になって自分も成長・・的な視点で見られれば良かったんだけど、「痛そう」「辛そう」が先に来てしまって、それ以降はもうさくらがどこかで再起不能になるんじゃないかって、ハラハラしてたわ。このハマり方もこの作品的にはアリだと思うね。

圧倒的な強さのヒロインとは全く違って、さくらのプロレスにはいつもどこか危なっかしいところがある。ちょっと調子良いかなと思うと、固め技であっという間にギブ。もはや様式美すら感じた(笑)。さくらの試合をそんな感覚で見るようになってるということは、これはもう知らないうちにさくらのファンだったってことだな。

▼技の迫力や如何に
俺はプロレスに全くの無知なので、果たしてさくらの試合の描写が、プロレス好きな人に満足がいくものだったのか、全くもって分からない。だけど門外漢の俺が見ても、そこにはかなり気を遣っていたって事は分かる。

どうしても人の動きは誇張表現が多くなるアニメだけに、こういう実際の競技をアニメ化するには、人の身体のバランスとか動きとか、そういう観点が凄く重要。それが崩れると凄く不自然な感覚になるんだけど、少なくとも俺はそれを感じなかった。

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第11話)

いつか見たあの日のさくら[ CV:竹達彩奈 ]に戻ってしまったなぁ。これはさくらがエレナ[ CV:阿澄佳奈 ]に対して遠慮しているのか、それともエレナが相当に強いのか。

どうやらお強い方々の意見を聞いていると、後者らしい。センターボーカルが2人ともプロレス適正ありっていう、もはやアイドルとは思えない2人の対決。やっぱり有利なのはエレナなんだけど、ここでは逆にかつてさくらがぶつかった"壁"が見えてくる。

それはやっぱり必殺技だよね。もしかしたらエレナも隠し持っている?いや、試合経験が少ないってことはつまり必殺技もまだ完成していないはず。決めるべきタイミングで一気に押し切れる技があるとないとでは、心理的な余裕もだいぶ違うはず。

だけどさくらは既に「さくらスペシャル」出しちゃってるんだったな・・。

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第10話)

エレナ[ CV:阿澄佳奈 ]がカメラの前から立ち去る時、その左足(膝か?)にまかれたサポーターにちょっと違和感があったんだよね。ちょっと前でカメラを向けられたとき、これを隠していたのか。

だけども!これこそ「まさか」って言葉しか出てこない。ブルーパンサーの中身がエレナだったの?それはブルーパンサーが出てきた最初から?だってさくら[ CV:竹達彩奈 ]がここまで練習してようやく勝てる試合も出てきたところなのに、そんなさくらよりレナの方が強い?

レナの目的は、もう説明するまでもないだろうな。さくらに勝てば、さくらがSweet Divaに戻ってくる。エレナが戦う理由はただそれだけだろう。しかしSweet Divaとしての活動をしながら、ここまで強くなれるとは。何か裏がないんだとすると、さくらのあの連敗は・・・。

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第9話)

ほんのちょっと前まではひたすら「いたーい!」を連発していたはずのさくら[ CV:竹達彩奈 ]が、まさかの先輩ですか。[ CV:金元寿子 ]が憧れるほど、さくらは強くないと思うんだけどなぁ。萌には空手って武器もあるし。

しかもプロデビュー1戦目の相手がさくらか。さくらが果たしてどれだけ強いのかよく分かってないんだけど、この試合はちょっと危なくない?あっさりと萌が勝っちゃってもおかしくない気がする。俺はそのくらい不安なマッチングだと思ってたけど、そんな試合は吹き飛ぶくらいに派手な演出が待っているとはね。

ブルーパンサー[ CV:花澤香菜 ]の正体はどうやらライバル団体のレスターみたいだけど、それが突然の乱入。確かにこういう展開ってプロレスっぽい気はするけど、美咲[ CV:鳴海杏子 ]があれだけ警戒するってことは・・。

これはまた、さくらの絶叫劇場が始まってしまうか?

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第8話)

これがプロレス―。そう言われちゃうとそうですかと納得するしかないけど・・。ジャッカル東条[ CV:たかはし智秋 ]さくら[ CV:竹達彩奈 ]の試合が面白くなったのは、明らかにジャッカル東条が所々で技を緩めたからだよね。

まぁそれでも、さくらの発想力とかが付いてこないとそれすらも出来ないんだから、さくらも一定の"強さ"は身についていると思えば良いのか?確かにもっと一方的にボコボコにされるかな~と予想してたんだけど、試合の結果以上に、さくらの頑張りはイヤって程よく分かった。

しかしこれで完全にさくらはプロレスに目覚めてしまったわけか。風間[ CV:戸松遙 ]との勝負を宣言してからはとにかくプロレスしか眼中にない感じだけど、いっそのことアイドルとプロレス、両方やってみたら?

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第7話)

ジャッカル東條[ CV:たかはし智秋 ]。おおよそその外観からは、チャンピオンなんて称号は似つかわしくないくらいにプロレスラーっぽくない。まだその強さは未知数、とは言え相当に強い事は確かだけど、そのジャッカル東條が指名する対戦相手は・・。

やっぱりここはお約束でさくら[ CV:竹達彩奈 ]だよね。今回も必殺技を繰り出して勝っていたし、確かに実力は付いてきてると思うけど・・。さすがにチャンピオンと互角に立ち回るほどの強さはまだ感じないよな。

むしろ今回乱入してきた覆面レスラー。ブルーパンサーだっけ?あいつの方が圧倒的に強い気がする。明らかにジャッカル東條を意識してたと思うし、対戦するならこっちかと思ったんだけどな。

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第6話)

さくら[ CV:竹達彩奈 ]の初勝利が、因縁の相手である風間[ CV:戸松遙 ]になるとは!予定調和の感はあれど、やっぱり初勝利の瞬間は痛快だった!そしてまさかのプロレス続投宣言・・。

エレナ[ CV:阿澄佳奈 ]にとってはそうなんだろうな。俺は「やっぱりな」って感じだけど。というかほぼ全ての人がさくらの選択はプロレスだろうと思ったけどね。ただストーリーとしてさくらのプロレスに少しずつハマっていく様子が描けていたかと言えば、かなり微妙だけど。

Sweet Divaの他のメンバーは今回のさくらの選択をどう思うだろうかね。もしかしてこのまま、さくらはSweet Divaを脱退なんて事になり得るのか?エレナのあの涙が、もし「さくらに裏切られた」って気持ちの表れだとしたら、もうさくらには戻る場所はないだろうな。

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第5話)

必殺技―。さくら[ CV:竹達彩奈 ]の場合はそのキャラを活かして、アイドル時代のダンスを取り入れた連続技とかそういうのどうかな?と、プロレス知識ゼロの俺は思っていたところだ。例えば、踊りながら相手を蹴る殴る、みたいな・・。いや、それはプロレスっぽくないか。

エレナ[ CV:阿澄佳奈 ]との会話からヒントを得たことは確かみたいだけど、最後のあの派手な宙返りがきっかけなのか?高めの位置にサンドバッグをセットしてたし、回転系の動きにキックを組み合わせてって感じか?

いよいよさくらの初勝利が近づいて・・と言いたい所だけど、65連敗したあげくにもう風間[ CV:戸松遙 ]との再戦か。さすがにちょっと早すぎる気がするけど、これはさくらに勝ち目があると見込んでのマッチメイクなんだろうか。

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第4話)

さくら[ CV:竹達彩奈 ]の才能・・・ねぇ・・。「いった~い!」を痛そうに叫ぶ才能なわけもなく、美咲[ CV:鳴海杏子 ]はホントにさくらに才があると思っているのか?

お馴染みの「エビ固め」からのギブアップをどう克服するのか。美咲とのスパーリングがそのヒントになったことは確かだよね。もしかして、これで勝てるんじゃないか?って俺もちょっと期待した。とは言え今回の負けはいつもの負けとは意味が違う。

プロレスに真剣じゃなかったってことはないと思うけど、今回のさくらの気迫は今までのそれとはだいぶ違った。「アイドルとして」負けられないんじゃなくて、「プロレスラーとして」負けられないっていう覚悟が出来てきたような気がする。

そろそろ初勝利の時がやってきても、おかしくない。

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界でいちばん強くなりたい!(第3話)

2話の次回予告でさくら[ CV:竹達彩奈 ]が"勝てない"って言われていたから、ある程度は覚悟してたけど・・・。連敗がいくつか続くもののそこから勝機を見いだすっていうお約束はどこへやら。

しかもその負け数が50を越えてくると、さすがにちょっと弱すぎでは?しかも毎回同じように固め技でギブアップ。前の試合のリプレイを見ているかのような展開の繰り返しに、観客じゃなくても飽きてくるわ。普段どんな練習してるか分からないけど、もうちょっと何とかならんの?

そのカギはやはり美咲[ CV:鳴海杏子 ]か。同じ団体所属とはいえ、TOPレスラーと未だ勝ち星のない新人レスラー。天と地ほども違う境遇だけに、美咲から学ぶ以前の段階なんじゃないかと思うけど。

夜のスパーリングがさくらにとってきっかけになるんだろうか。

世界でいちばん強くなりたい!(@AT-X HD!) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation