セキレイ~Pure Engagement~

セキレイ~Pure Engagement~(最終話:第13話)

▼最終話
アニメ第2期も遂にフィナーレ!「to be continued」の文字のとおり、ストーリーとしてはいよいよこれから本番というところでの終了。それでもひとまずは「お疲れさま」という言葉をかけてあげたくなる。1期よりも戦いという意味での激しさや厳しさは無かったかもしれない。けれど、傷ついて倒れた皆人と[ CV:早水沙織 ]の前に立ちはだかったのは、遅れてやってきた真打ち正義のヒーローではなく、皆人との絆を深め合ったセキレイたち。あのシーンに、この第2期の作品のテーマがギュッと詰まっていたような気がして、グッときた。

とは言え、放送は最終話を迎えても、その内容は気になることだらけ。御中[ CV:関俊彦 ]が商品としていたアレ。[ CV:遠藤綾 ]が「8」と書かれた同じ形状の物を持っていたよな。普通に考えるとあれはセキレイNo。ということは、No.8は結の中に眠っていると思われる結女(ゆめ)[ CV:早水沙織 ]と関係がある物ってことだよな?No.1ということは・・美哉[ CV:大原さやか ]と関係があるのは明らかだ。

それ以外にも草野[ CV:花澤香菜 ]椎菜[ CV:石塚さより ]の兄妹再会も、皆人[ CV:立花慎之介 ]ユカリ[ CV:阿澄佳奈 ]の兄妹対決も拝めないまま。懲罰部隊だって健在だし、氷峨[ CV:諏訪部順一 ]の存在も不気味。最終話を迎えて尚、ますますこの先が気になる要素ばかりをちりばめ、そしてto be continuedときたか。1期と2期のテレビシリーズの間が丸2年。果たしてこの続きの映像化はいつのことになるんだろうか。

▼皆人の元へ集うセキレイたち
今期、新たに皆人のセキレイとなったのは風花[ CV:ゆかな ][ CV:甲斐田ゆき ]。この二人のセキレイ、皆人を葦牙として認めるということに対して、それぞれ心の中に大きなわだかまりを最初は持っていたはず。二人とも1期からの登場人物だし、皆人と結たちの生活を目の当たりにしていながら、敢えてその輪の中に入らないという選択をしていたんだから。それ故に、この二人が皆人を葦牙として認める過程はドラマとして成立する。単なるラブコメという枠を越えて、皆人との絆を求めるセキレイの姿。今期もそのストーリーのクオリティは健在。

▼皆人の元を去ったセキレイ
一方で、皆人の元を去ったセキレイもいる。鈿女[ CV:生天目仁美 ]だ。風花と焔の存在と同じく、鈿女の存在は今期のストーリーの中でも印象に残っている。1期で初めて出雲荘にやってきた皆人を温かく迎えてくれた一人だったし、一方で何か重い物を背負っているような、時折見せる暗い表情と裏家業。葦牙である千穂[ CV:石塚さより ]のため、最後は皆人と対峙することを選んだ鈿女。その結果が出ても尚、千穂も皆人も決して後ろを向くような事は無かった。虚しさと同時に、鈿女の存在は消えても千穂と鈿女の絆は消えていないという事実。それぞれのキャラクターに対して用意されたドラマ。その内容は今期もやはり秀逸だった。

▼独特の絵
基本的にみんな巨乳。これは俺的には少々、いやかなりマイナスではあるけれど・・。ストーリーの質が高いので、そういう自分の好みを気にすることを忘れて没頭できる作品だと思う。13話通しての作画クオリティという点でも、今期はケチを付けるところがほとんど無かったと思うし、セキレイたちの喜怒哀楽も見ていて楽しくなる。そもそも実写じゃないことを考えると変な言い方だけれど、不自然という印象をほとんど受けなかった。それだけ作品の内容と絵のクオリティのバランスが取れていたってことだと思う。1話で派手に打ち上げたお色気花火も、結局今期は1話限り。これも選択としては良かったんじゃないでしょうか。内容勝負!ってことで。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキレイ~Pure Engagement~(第12話)

紅翼[ CV:伊藤静 ]、そして灰翅[ CV:斎賀みつき ]皆人[ CV:立花慎之介 ]たちの前に現れる敵を前にして、風花[ CV:ゆかな ]月海[ CV:井上麻里奈 ]が皆人PTを離脱。このへんはもうお約束中のお約束の展開。ラスボス対決は主人公とヒロイン([ CV:早水沙織 ])のコンビで挑むモノと相場が決まっている。

ビルの頂上でいよいよ御中[ CV:関俊彦 ]と対決なのか!?と身構えていたのに、なんと御中はビルを破壊。それも焦った様相もなく、さも当然のように爆破スイッチに手をかけた。[ CV:遠藤綾 ]草野[ CV:花澤香菜 ]のサーバルーム侵入も含めて、未だに皆人たちは御中の手の中で踊らされているだけでしかない、ということだろうか・・・。

そして11話であっさりと倒されてしまったように見えた[ CV:甲斐田ゆき ]が復活!ビルの崩壊もそうだけれど、サーバルームの松と草野のピンチは変わらず。その事実を知る焔が助けに行かないと、流石に戦闘能力という意味ではこの二人では辛いぞ・・。

そんな焔がクリアしたトラップに何故か跳び箱とかロケットパンチが(笑)。しかもビル爆破の煙幕の中、その跳び箱やらロケットパンチが吹っ飛ばされるという小ネタが。シリアス展開の中のさりげない笑い。こういうの、好きです。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

セキレイ~Pure Engagement~(第11話)

皆人[ CV:立花慎之介 ]の母ちゃん、高美[ CV:伊藤美紀 ]。男前すぎるぞ!千穂[ CV:石塚さより ]のため―それはつまり鈿女[ CV:生天目仁美 ]の遺した意志でもある―、一大決心をしてMBIという組織に頼ったのに、あっさり却下(笑)。

それでも皆人はかなりたくましくなった。MBIなら治療できるという保証があるわけでもないのに、MBIへ直談判の決意。それはもちろん千穂のためでもあるし、御中[ CV:関俊彦 ]にこの戦いの終了を宣言させに行く、という目的もあるに違いない。

今の皆人なら、正直なところ御中が多少の謀略を巡らせようと、向かうところ敵無しのセキレイラインナップじゃない?ちょっとばかり俺も油断してたんだけど・・、う~む、思った以上に苦戦してるなぁ。[ CV:甲斐田ゆき ]が真っ先に脱落してしまったのはかなりの戦力ダウンだよなぁ。草野[ CV:花澤香菜 ][ CV:遠藤綾 ]のコンビは、やはり少々不安が・・・。

とは言えストーリーも間もなくクライマックス。あとは皆人がどんな選択をするのか、じっくりと見届ける段階になってきたかな。どうやらユカリ[ CV:阿澄佳奈 ]は御中のくだらないゲームには参加しないみたいだし、兄妹対決は回避できそうだ。よかった。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキレイ~Pure Engagement~(第10話)

鈿女[ CV:生天目仁美 ][ CV:早水沙織 ]の1vs1の戦い。敢えて結と月海[ CV:井上麻里奈 ]を呼び出した鈿女だけれど、そこに加勢をしないのが月海の矜持か。結は鈿女の千穂[ CV:石塚さより ]に対する気持ちを理解した。だからこそ、気持ちよく鈿女との戦いを受けたんだろうな。

出雲荘でかつては生活を共にしていた仲間だった鈿女。そういう"ゲーム"という事が分かっていても、皆人[ CV:立花慎之介 ]の元に集まったセキレイ達の間では、仲間同士でつぶし合うようなやりきれない思いをすることは無いんじゃないかと、どこかで期待していたんだけれど・・。やっぱりこういう事態は避けることが出来ないか。その点、結の心は実に強い。皆人という葦牙のためなら、おそらく誰と戦う事にも臆することはないだろうな。

鶺鴒紋が消え、セキレイとしての役目を終えた鈿女。それと時を同じくするように悪化していく千穂の病状。氷峨[ CV:諏訪部順一 ]の持っていたメモリーカードがその治療法であることは自明。鈿女が敗退した今、氷峨はその切り札をどう使うつもりなのか?もしその存在をちらつかされたら、皆人は結達に全力で戦う事を指示できるだろうか?

ところで、9話では千穂のキャストがクレジットされなかったんだけど、千穂と椎菜[ CV:石塚さより ]が一人二役ということで、椎菜が優先でクレジットされるようです。千穂もかなり重要な位置にいるキャラクターだと思うんだけどなぁ。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキレイ~Pure Engagement~(第9話)

ユカリ[ CV:阿澄佳奈 ]椎菜[ CV:石塚さより ]月海[ CV:井上麻里奈 ]が接近遭遇!そうか、月海とユカリはまだ会ったこと無いのか。会ったことあるのは[ CV:早水沙織 ]だけだっけ?それにしても本気を出した椎菜、恐ろしく強いぞ・・・。これでユカリに1つ勝ち星が付いたから、ひとまず皆人[ CV:立花慎之介 ]との対決は回避できたか。

病院の鈿女[ CV:生天目仁美 ]の方はニアミスで済んだかと思ったんだけど、草野[ CV:花澤香菜 ]のぬいぐるみがきっかけで、千穂[ CV:クレジット無し ]と皆人が思わぬ出会い。出雲荘に乗り込む決心がもしまだ付いていなかったとしたら、鈿女にとって皆人が月海と結を連れてわざわざやってきた状況は、ねがったりかなったり。

この事態に感づいた[ CV:遠藤綾 ]の"胸騒ぎ"のおかげで、すぐさま援軍に[ CV:甲斐田ゆき ]風花[ CV:ゆかな ]が出撃。現地には草野もいるし、この状況は鈿女に圧倒的不利。それでも戦わないという選択肢を選ぶことの出来ない鈿女の状況。この先はこんなむなしい戦いばっかりなんだろうか。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキレイ~Pure Engagement~(第8話)

御中[ CV:関俊彦 ]の「勝ち星のない葦牙のセキレイは強制停止」宣言。まだ勝ってないという条件で真っ先に浮かんだのは、ユカリ[ CV:阿澄佳奈 ]椎菜[ CV:石塚さより ]のコンビだ。強さという意味では、ゆかりが葦牙である限り全く問題ないと思う。

それよりも気がかりなのは、皆人[ CV:立花慎之介 ]とユカリが戦う時が来るんじゃないかということ。となれば、流石にセキレイが一羽しかいないユカリが圧倒的に不利。それに加えて草野[ CV:花澤香菜 ]が皆人のセキレイという事実。これは重い戦いになると覚悟をしていたんだけど・・・。

どうやらそれよりも先に、鈿女[ CV:生天目仁美 ]との戦いが待っていそうな雰囲気だ。おそらく鈿女の覚悟は、もう誰にも覆すことが出来ないと思う。そして図ったように草野と皆人が鈿女の葦牙の元へ引き寄せられていく。

ここから先、皆人の戦いは今まで以上にシビアな物になりそうだ。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキレイ~Pure Engagement~(第7話)

[ CV:遠藤綾 ]が語るセキレイの真実。そうか、何話か前のアバンで唐突に始まったあのセキレイとどこかの軍隊の衝突。あの映像にはそういう意味があった訳ね。そしてどう見てもその中にその姿があった松。今では想像も付かない武闘派の松。いや、それに付いていけなくなって今の場所に納まったってことか。

最初の懲罰部隊の中で、やっぱり目立っていたのは美哉[ CV:大原さやか ]だよな~。彼女が何故、今のポジションで落ち着いているのか詳細は分からないけれど、少なくとも本気で戦えば相当に強いことは間違えない。その力を存分に使ってセキレイ計画に参加することが出来ないこと、そしてそれに挑まなければならない皆人[ CV:立花慎之介 ]たちを、どういう気持ちで見ているんだろうか。

さて、無事に皆人のセキレイになった[ CV:甲斐田ゆき ]ですが、なんと雌雄まで葦牙が自由に選べるらしいですよ!ということは、今の女の子の体になっているのは、完全に皆人の趣味って事で良いですかね。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキレイ~Pure Engagement~(第6話)

[ CV:甲斐田ゆき ]の羽化。1期では皆人[ CV:立花慎之介 ][ CV:早水沙織 ]たちを羽化させていく事がストーリーの中心だったけれど、この2期では最初で最後の羽化。それだけに焔と皆人が心を通わせていく過程は、かなり丁寧に描かれていた印象。

セキレイとしての本能から皆人を求め、そして心がそれに歯向かおうとしていた焔。皆人のキスを受け入れた時の焔は、素直に自分の身体の求めるがままに皆人の全てを受け入れていたに違いない。羽化前ですら圧倒的な強さを見せていた焔。羽化をきっかけに力を完全に制御できるようになれば、皆人チームの力は相当なものだと思う。羽化直後ということもあり、戦闘後にぶっ倒れていたけれど、大事に至ることはないでしょう。

それにしても格好つけて登場した氷峨軍団の柿崎[ CV:高橋研二 ]草野[ CV:花澤香菜 ]にまったく歯が立たず(笑)。これからの戦いでは草野の出番はそれほど多くないかもしれないだけに、これは実に良い和みでした。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキレイ~Pure Engagement~(第5話)

いよいよ羽化していない最後のセキレイ、篝こと[ CV:甲斐田ゆき ](依存文字に付き略字体)が皆人[ CV:立花慎之介 ]のセキレイとなる瞬間が近づいてきたぞ!月海[ CV:井上麻里奈 ]のお許しも出たことだし、まずは力を制御できなくなっている焔をサクッと羽化させちゃいましょう。

デフォルメキャラを使ったコメディタッチの演出が多くて、今のところはストーリーがかなりマイルドに進行している印象。そんな中で、美哉[ CV:大原さやか ]が少しだけ見せた、不安の表情が印象に残った。どうやら、美哉の葦牙の話をしていたようなんだけど、今の皆人と美哉の葦牙はかつて同じような状況に置かれたとということだろうか?もし美哉が葦牙を同じくするセキレイと戦った末に、残った1人だったとすると・・。

草野[ CV:花澤香菜 ]が相変わらずラブリーを振りまき、[ CV:早水沙織 ]がピュア100%の笑顔。いつもの風景が故に、この美哉の不安そうな表情が気になった。

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキレイ~Pure Engagement~(第4話)

[ CV:甲斐田ゆき ]羽化寸前!まではこぎつけたものの、最後の一歩で躊躇してしまった。それでも皆人[ CV:立花慎之介 ]は彼=彼女がセキレイである事を把握したようだ。期せずして御中[ CV:関俊彦 ]が篝の存在を葦牙に暴露。これで皆人が望まずとも、その周辺が騒がしくなる。

篝はその状況を知ってなのか知らずなのか、どうやら皆人に向けていたイライラは、皆人にぶつけてもダメだということを理解したみたい。となれば、中途半端な身体を作り出した張本人である御中が、その新たなターゲットになるのが自然。どうやら御中の元へケリを付けに行く決意をしたみたいなんだけど、流石に羽化前のセキレイの力では、どうしようもないよなぁ。皆人、どうする?

それにしても、草野[ CV:花澤香菜 ]はもう完全に皆人の隣のポジションをキープだな。マスコット的可愛さにはもはや[ CV:早水沙織 ]月海[ CV:井上麻里奈 ]の適う相手ではない気がする。

さて、21日にOP・EDのCDが発売に。零話スペシャルトレーラーなるおっぱい&乳首全開の素敵なDVDが付いてます(笑)。おまけはともかく、相変わらずOPのちょっと切なげなメロディと、歌詞がストーリーとリンクしていて実にアニメ的良作です。1期では早水沙織の歌唱力がずば抜けすぎていたけれど、今回はその辺のバランスも良い具合に取ってあると思う。

10072601

セキレイ~Pure Engagement~(@TOKYO MX) / アニメーション制作:セブン・アークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation